サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

グループウェア導入(実はGoogle)

http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
弊社にもついにグループウェア導入!
実はGoogle Sitesを使って、N君が半日で作ってくれたものなのですが、無料と言ってあなどれません。有償のグループウェアと比べてもそん色ない機能がありますし、Googleの他のツールとの連携機能をうまく使えば、すべての作業を統一的に扱えるのが魅力です。
例えば、Googleカレンダーを使えば、スタッフ間で予定の共有が可能です。ある人が予定を作成する際に、「ゲストを追加」で通知したい相手を選べば、それぞれにメールで予定の通知が届きます。それに対して、参加・不参加・未定を返信することで、主催者は参加状態が把握でき、招待者は自分のカレンダーに予定が書き込まれるわけです。
ここまでは、一般のグループウェアと変わりませんが(これだけの機能が「無料」と言う点でGoogleはすごいですが)、予定詳細に開催場所を書いておけば、自動で開催場所をGoogleMap上に表示してくれるリンクが出きます。
これは、Googleならではの連携機能で、訪問や出張の予定の場合、大変便利です。

カレンダー機能だけでなく、他にもToDoリストやファイルキャビネットなど、グループウェアとして一通りのことはできるようですし、天気予報や路線探索などのガジェットも数多く出ています。これらがカスタマイズ可能で組み合わせ方も自由。

私の生活が、最近どんどんGoogle化していくのも仕方ありません…。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.