あるユーザーのTweetsを分析し、よく使われている単語を可視化するツールが、Tweet Topic Explorerです。作成者のJeff Clark氏はサイトNeoformixを公開する、データ可視化フリーク。Tweet Topic Explorerは、氏が先に開発したWord Cluster DiagramをTwitterへ応用したもの。「この人はフォローすべきか」を判断する方法がほしい、と言うのが開発のきっかけだったとか。
Tweet Topic Explorerでは、特定のユーザーのTweetsで使われる単語をグループ化し、よく使われている単語が大きく表示されると言うもの。シンプルなビジュアリゼーションですが、たしかに傾向がわかるような気がします。試しに野口宇宙飛行士のTweetsを分析してみたところ、多いのは"ISS"、"JAXA"、"nasa"、"japan"...なんか、真面目だなあ。LadyGaGaは、"monster"、"love"...なるほど...
ここまで来ればもう一歩進めて、複数人の相性診断なんかできそうだし、単語を階層化して性格や思想を推定することもできるかもしれません。
今のところ分析できるのは英語のみのようです。誰か日本語版を開発しませんか?