サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

しゃべりすぎを教えてくれるiPhoneアプリ〜 Talk-o-Meter

http://www.talk-o-meter.de/e/
家族や友達、同僚や顧客と話すとき、あなたはしゃべりすぎていないですか?あるいは、聞き役ばかりにまわっていないですか?「会話はキャッチボール」と言われるように、理想の会話はお互いがバランスよく話し、聞くことにあります。

そんな「理想の会話」の実現を助けてくれるiPhoneアプリが"Talk-o-Meter"(言うまでもなく、「タコメーター」のもじり、ですね)。このアプリを起動したiPhoneを机の上におくだけで、どちらがどれだけ話したかを可視化してくれるアプリです。データは1分、2分、5分のインターバルで表示できるので、iPhoneの画面を見ながら、「俺、ちょっとしゃべりすぎかな」とか、「私、おとなしすぎるわ」等と、会話の軌道修正ができると言うわけです。
現在は二人の会話しか分析できませんが、将来は3人以上の分析にも対応するとのこと。

つまり、サッカーの「ボール保持率」の会話版みたいなものですね。(そう考えると、「会話とはキャッチボールである」とは、うまいたとえです。)

このような「さりげなく」人間の活動を支援してくれるアプリが、「さりげなく」拡大していく予感がします。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.