サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

神になった気分で宇宙で遊ぶ〜 Universe Sandbox

http://universesandbox.com/

今回紹介するアプリ、Universe Sandboxは、一言で言うと「インタラクティブ太陽系シミュレータ」です。太陽、惑星・衛星や小惑星・彗星を、力学的にシミュレートして美しい3D描画で表示、マウスを使ってインタラクティブな操作ができる。

…と、ここまでなら、よくできた物理シュミレータなのですが、このアプリはいわゆる「お勉強アプリ」ではありません。文句なしに面白い!

何が面白いかと言うと、太陽系を自分の好きなように作り変えられるのです。

例えば、太陽や惑星の重さや大きさ、軌道を変えたり、新しい星や銀河を追加することもできます。
さらには、追加した星を爆発させたり、銀河と銀河を衝突させたり、土星の輪を壊したり、重力をなくしたり…、もっと過激に、サッカーボールを惑星にしたり…と、まるで自分が創造神になったかのように、宇宙を好き勝手に変えられるシミュレータなのです。

僕は昨晩、太陽の重さを2倍にして(惑星がとんでもないスピードで公転を始めました!)、惑星の軌道を傾けて(太陽系が立体的になりました!!)、サッカーボールと別な銀河を太陽系に加えて(もはや太陽系ではなくなりました!!!)、等々、かなり楽しみました。

目の前にあり得ない宇宙が作られていく。これがまた、なんとも言えない快感、なんですね。

美しい描画としっかりした物理エンジンの上で、「むちゃくちゃ」できる。この組み合わせが絶妙なんだと思います。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.