サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

データ視覚化の方向性

http://flowingdata.com/
FlowingDataなるデータ視覚化のサイトが、データに関するどのような分野に興味があるかと言うアンケート結果を実施しています。
「デザイン」が2番目に来ているのは最近のデータ視覚化のニーズを表していると思います。これからのデータ視覚化は、単なるグラフ化ではなく、デザイン的要素が必須になるでしょう。
また、トップに来ている「統計(Statistics)」は、生データをそのまま表示するのではなく、データに適切な処理を施してデータマイニングにつなげたい、と言う要望だと思います。
このアンケートは、情報可視化のニーズを端的に表している「データ」として参考になりそうです。
ちなみに"Cartography"は、日本ではあまりなじみのない言葉ですが、地図作画のことらしいですね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.