サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

都会をうごめくバスの軌跡〜Bus Movements in San Francisco


交通データは、Harry Beckによるロンドン地下鉄路線図以来、インフォグラフィックが得意とする対象のひとつです。
今回ご紹介するのは、サンフランシスコの街を移動するバスの軌跡をアニメーション化したインフォグラフィック。2010年6月1ヶ月のデータが、実際の1時間を1秒に縮尺したアニメーションで表現されています。最初と最後は早朝でもっともバス運行が少ない時間帯、真ん中あたりは街中にバスが走っている様子を、まるで航空からレントゲン写真を取ったような感覚で見ることができます。

Flckrには2つのバージョンがアップされています。どうやら、こちらが6月1日の動きで、こちらは6月の1ヶ月にわたってデータを重ねあわせたものらしいです。1日バージョンを見るとバスのひとつひとつが点として認識できますが、重ねあわせた方は街中の道路が際立ってきますね。

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.