読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

はてなブログへ引っ越しました

雑感

このブログをはてなダイアリーで始めたのは、2008年の5月。それから6年以上の月日がすぎた。「毎年100投稿」を目標にして、今回が610投稿になるので、まあ目標は達成したといえる。

 

愛着のある「はてなダイアリー」だが、はてなが「はてなブログ」を開始してからは、レガシーの地位に追いやられた。「はてなダイアリーはてなブログ移行ツール」も提供され、コメントやはてブも移行できるようになり、外堀は完全に埋まった状態だ。

とは言え、Facebookの「いいね」やツイートは移行できないし、何より50万を越えた「ページビュー」がゼロリセット(というか、「はてなブログ」にはページビューカウンターはないようだ)されるのがいやで、ダイアリーを使い続けてきた。でも、多くのブロガーが「ダイアリー」から「ブログ」へ移行し、僕自身も別なブログを「はてなブログ」でいくつかたちあげて実際に使ってみると、やっぱり新しいシステムの操作感は良い。

 

そこで、ついに「はてなブログ」へ移行する決意をした。

 

ちょうど移行の直前に「ダイアリー」に投稿した記事(女性専用の埋込み型マイクロチップ)がヒットして、一日に数万のアクセスを得たのは、ダイアリーの引退に花を飾ることができたと思う。

そのページのコピーを下に入れておく。この記事の「いいね」は、7362に達した。

最終的なページビューは、546916。ただ、下の記事のアクセスが数万あったことを考えると、ページビューは56〜57万行っているはずなので、最後はページビューがカウントされなかったみたい。

 

とにかく、僕がはじめてまともに開設したブログを6年間以上にわたって続けてこられたのは、「はてなダイアリー」のおかげ。心から感謝したい。

そして、「はてなブログ」にはこれからお世話になる。よろしくお願いします。

f:id:yasuda0404:20140713220137p:plain

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.