サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いんちき話をビジュアル化する

栄養の話題は事欠きません。毎日のように「○○は××に良い」と言う話を耳にします。でも、中には「ガセネタ」も多いようで、僕はいつの間にか、新しい栄養の話はまず疑って聞くにようになりました。この「栄養話への懐疑」は世界中で共通のテーマのようで、各…

「テーブルミストスクリーン」なるもの

以前、噴霧した水に映像を投影する「ミスト・スクリーン」について書いたことがあります。同じ原理の映像表示はいろいろあるようですが、非常にコンパクトで低コストのミスト・スクリーンもあるのですね。その名も、テーブル・ミスト・スクリーン。 バーカウ…

「週刊宇宙天気ニュース」始まる!〜「ネット・ニュース」分野が拡大しそうな予感

「週刊宇宙天気ニュース」が始まりました!「週刊宇宙天気ニュース」とは、太陽からやってくる太陽風が通信などに影響を与える、いわゆる「地磁気嵐」の情報を伝えるインターネット・ニュースです。独立行政法人情報通信研究機構(NICT)の電磁波計測センター…

ネットショッピングをデータで見る

ネット社会では口コミがより重要であることは薄々感じていましたが、GOODにアップされているこのビデオは定量的なデータとテンポ感のあるアニメーションで、思わず納得です。いわく、オンライン・ショッパーの…83%は購入したものの情報を他人と共有したい…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.