サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーエージェントの時代

先日、某大学の講義の撮影収録に行きました。その授業では、ダニエル・ピンクなる人物のYouTubeのビデオを見て、社会の変化について議論するものでした。(ちなみに全て英語) ダニエル・ピンク氏については初めて知ったのですが、後でビデオや文章を見ると…

まるで宇宙のようなプログラムの進化

先日、パートナーのプログラマーOさんとスカイプ会議をやっている時に、"code_swarm"と言うデータ視覚化映像を教えてもらいました。code_swarmとは、いくつかのオープンソースソフトウェア〜Ecllipse、Python、PostgreSQLなどのソースコードや関連ドキュメ…

3Dポートフォリオ(らしきもの)

ActionScript3とPapervision3Dを使って、3Dのポートフォリオ「らしきもの」を作ってみました。 AS2に比べてAS3の能力は格段に進化しています。別の言語と言ってもよいほどです。プログラミングにより厳密性が必要になったので面倒になったとは言えますが、…

July 4th

今日は7月4日。米国の独立記念日…でもありますが、弊社XOOMS(ズームス)の創立記念日です。やっと「2歳」になりました。 まだまだ会社として自律したとは言えませんが、振り返ってみると試行錯誤の2年間にいろいろな人と知り合えました。それが一番の成…

コマ大数学科

フジテレビ「たけしのコマ大学数学科」のDVDを見ました。 この番組、関東でしか放送されていないので、関西在住の私は存在を知らなかったのですが、少し前に、日本数学会が同学会出版賞をマス北野ら3組に贈るとの発表が新聞に載っていて、「コマ大って何?」…

携帯もハイビジョンの時代

携帯のハイビジョン化が進んでいます。 720Pのプロセサはすでに登場、2008年中には1080pに対応するとか。 地デジの「フルセグ」携帯も登場間近で、インターフェースはHDMI規格の携帯用小型コネクタの開発が進められています。 さらに、携帯に内蔵される小型…

バクテリアにデータを保存

DNAにデータを保存する…そんなことが現実に可能になっています。慶応大学発の学生ベンチャー、スパイバー社ではバクテリアのDNAに識別用のコードを書き込む技術を開発・実用化、ビジネスを開始したとのこと。 バクテリアは発酵や廃棄物処理など工業にとって…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.