サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「分野」のわな

カレーライスとハンバーグとラーメン、どれが一番おいしいか...?仲間と議論するには面白い質問かもしれませんが、きっと客観的な答えはでないでしょう。例えば、うまいラーメンとまずいラーメン、と言うのは、まあ大方の意見は一致するでしょう。でも、うま…

Britain from Above

英国BBCが"British from Above"と言う番組を作っています。「空から見た英国」と言う意味どおり、空から見た英国の姿を映像化したものです。が、高空撮影ではなく、様々なデータを重ね合わせたものです。 例えば、発信・受信される電話の数、光ファイバーの…

マルチタッチ

ビル・ゲイツ氏が予測したコンピュータの近未来像のひとつに、「マウスやキーボードがなくなり、フィジカルなインターフェースが一般化するだろう」と言うものがあります。これは、ゲイツ氏でなくても多くの人が感じていることではないでしょうか。 私も、i-…

Fittsの法則

最近、Interaction Designの本を読んでいます。その中に、Fittsの法則なる理論が書かれていました。Fittsの法則とはUIデザインでは有名な理論なんだそうですね。その第一法則は、「移動時間をMT、目標までの距離をA、目標の大きさをWとすると次の式で表わさ…

たいへんだけど、不幸ではない。

正月、久しぶりに仕事を離れる時間がとれたので、録りだめしていた「プロフェッショナル・仕事の流儀」と「爆問・学問」を見ました。(と言っても、8月分からたまりにたまっていたので、ほんの一部を見ただけですが) その中で、慶応大学理工学部の小池康博…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.