サイエンスメディアな日々   インフォグラフィクスな日々

サイエンスのこと・テクノロジーのこと・ビジュアリゼーションのこと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチウォール@大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアル2010

Touch Wall @ Knowledge Capital Trial 2010 from Az Yasuda on Vimeo.先日のブログで、大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアルで展示した「タッチウォール」について書きましたが、タッチウォールは思った以上の反響があり、他の展示への話も進み始め…

英語について

高校一年生の息子が英語の塾でTOEFLを受験したらしく、その成績表が送られてきました。成績はともかく(今後頑張ってくれると信じて…)、同封されていた解説資料にショックを受けました。 そこには世界各国のTOEFL平均値が書かれており、なんと日本は最低レ…

マイノリティ・リポートの世界を(少し)体感 ~ タッチ・ウォール

f:id:yasuda0404:20100620191636j:image 昨日書いた大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアル2010に弊社ズームスもいくつかのコンテンツ、デバイスを出展しました。中でも高評価をいただいたのが、新開発のタッチ・ウォールです。タッチ・ウォールは高さ1…

技術と感性の融合~大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアル2010

さる6月10日、11日の2日間にわたって、大阪北ヤード・ナレッジキャピタルトライアル2010が開催されました。このイベントは、2013年に完成する大阪北ヤード再開発地区の中核施設であるナレッジキャピタルを、一足先に体験してもらうことを目的に、…

感染美~Infectious Beauty

久しぶりにディスカバリー・チャンネルのサイトを覗いてみたら、とても面白い記事を見つけました。題して"Infections Beauty(感染美、でしょうか?)"。ウィルスやバクテリアをガラス彫刻で再現したアートです。 ウィルスやバクテリアと言うと人間にとって…

最先端の研究を楽しく魅せる〜予感研究所3

ブログに書くのがかなり遅れましたが、ゴールデンウィークに科学未来館で開催された「予感研究所3」を取材しました。予感研究所とは、JSTの「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」研究領域の研究成果を、一般の人が楽しんでもらえるように展示す…

今、もっとも影響力のある人々〜Cosmic 140

今、世界中に影響を与えるもっともパワフルなツールがTwitterでしょう。 Twitterではフォロワーの数が人気のバロメータです。フォロワーが多いほど、「世界に影響を与える人物」だと言うわけです。Information Architectsが作成した、Cosmic 140は、140名の…

数字で見る自然〜Nature by Numbers

Nature by Numbers from Cristóbal Vila on Vimeo.数学は人間が頭の中で作り出したものなのか、本来、自然に備わる本質的な性質なのか---。 あまりにも美しい、自然と数学の関係を発見した時、自然の持つ不思議さに畏敬の念を感じざるを得ません。スペインの…

地表上のグラフ〜Charts in the landscape

Google Mapで地表を眺めていると、時に自然や人が作ったにしては、あまりによく出来ていると感じる、不思議な地形に出会います。 Cartogrammer.comで紹介されているのは、自然の中のグラフ。GoogleMapの航空写真の中から、ポーラーグラフ、棒グラフ、パイチ…

夜の灯と犯罪の関係…City Lights at Night

高空から見たサンフランシスコの美しい夜景… に見える上の写真、実はサンフランシスコ市内で発生した犯罪を視覚化したものです。光が強い場所ほど犯罪が多く発生していることを表しています。 犯罪を分類し、窃盗、車盗、麻薬、強盗など、犯罪の内訳ごとに街…

ナレッジキャピタルトライアル2010

ナレッジキャピタルトライアル2010が、来週6月10日・11日の2日間にわたって、堂島リバーフォーラムで開催されます!昨年3月に引き続き2回目の今回は、大阪北ヤードの中核施設であるナレッジキャピタルを会場に再現し、研究者・技術者とクリエイター…

copyright(c) 2008-, Atsuhiko Yasuda All Rights Reserved.